今後のHelpful Content Updateでどうなる?

今後のHelpful Content Updateでどうなる?

今後Helpful Content Updateが日本にも適用されることになったということでアフィリエイトはどのような影響を受けるのでしょうか。

 

よくあるコンテンツをまとめただけのサイトであったり、他のサイトを真似して作っただけの一次情報のないサイトは順位を下げる可能性も出てくるのかもしれません。

 

ただ、毎回のことですが、実際にアップデートが発表されたとしても理論どおりにならないことは多数あります。英語圏と日本語圏はまた異なる部分もありますし、メジャーなクエリならまだしもマイナーな商標レベルのクエリまで適用されないのかもしれません。

 

あくまでアルゴリズムであって一つ一つ目視して判断しているわけではありませんので、中には不自然な検索結果になるようなところも出てくるのでしょう。

 

実際に適用されてから判断すればいいのであって、現時点で過度に恐れる必要はないのかなと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

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今から準備しておくこと

 

今から準備しておくことといえば、キーワード選定やタイトルなどの見直しくらいだと思います。
Helpful Contents Updateの影響を見極めるためにも、今まで以上に新しい記事を書いていくことが重要になってくると思います。
もちろん、過去記事の見直しも怠らないようにしたいですね。
Googleウェブマスターツールで自分のページの状況を確認する方法! こんにちは、Amiです。
今回は、グーグルアナリティクスなどで自分のサイトの状態を知ることができる機能について解説します。
この機能を使わない手はないですよね!! 使い方さえわかれば、どこよりも簡単に状況把握できちゃいますよ。

 

 

 

 

あなたのサイトはどんな状態?

 

あなたのサイトはどんな状態ですか? まず初めに、あなた自身の現状を確認しましょう。
あなた自身のサイトにはどんな情報が表示されているでしょうか。
以下のいずれかに当てはまる場合は注意が必要です。
1)リンク切れ 2)サイトの見た目が悪い 3)記事数が少ない 4)コンテンツが薄い 5)競合他社と同じ内容の記事ばかり 6)コピー&ペーストだらけのページ 7)画像が少ない 8)同じ内容が繰り返し書かれている 9)文字数の少ない文章になっている 10)ユーザーにとって不親切なページがある11)不正なソフトウェアやマルウェアに感染している12)スパム扱いされている13)サイト運営者が病気である14)アダルトサイトまたは出会い系サイト15)法律違反を犯している16)著作権侵害をしている17)第三者によってハッキングされた18)その他(上記以外のものを含む)
次に、各項目ごとの問題点を挙げていきます。

 

1)リンク切れ まずはこれが一番多いのではないでしょうか。
外部リンクされていない場合、あなたのサイトへの訪問者はどこから訪問してきたのでしょうか。
外部のサイトから勝手に貼られたリンクを辿ってきたのであれば、それは直帰率を高める原因になります。さらに、そのようなサイトからの被リンクはSEO効果もほとんど期待できません。

 

対策としては、外部からのリンクは内部リンクと区別して扱うことです。そして、自分でリンクを設置したいときは、必ずアンカーテキストに自分の名前を入れるようにしましょう。そうすることで、リンク元の情報として自分のサイトが表示されるようになります。

 

2)サイトの見た目が悪い これは結構見落としがちなのですが、サイトの見た目が悪くなる原因は主に以下の3つです。

 

1)表示速度の低下 2)レイアウト崩れ 3)CSSの乱れ これらはいずれもユーザビリティを低下させる要因となります。特に2)に関しては、検索エンジンの評価基準において大きく評価を下げてしまうこともありますので、なるべく早く対策を講じるべきでしょう。
CSSは、スタイルシートと呼ばれるファイルで、デザインの基本となる指定を行うものです。例えば、ヘッダー部分にロゴなどを表示する際などに使用します。ブラウザがWebページのデザインを決定する際に、最初に読み込まれるファイルですので、ここに記述ミスがあると、せっかく作成したWebページも台無しになってしまいます。

 

もし、あなたがWordPressを使っているなら、ダッシュボードより更新→新規追加を選択して、表示される画面で作業を行いますが、ここでうまく反映されないときがあります。その場合、管理画面にログインし、設定>一般にあるメディアを追加というボタンをクリックすると、新しくアップロードした画像などが一覧に出てきますので、その中に含まれているか確認してみましょう。また、プラグインによっては、テーマやテンプレートの中に直接挿入できるものもあるので、そういったものを利用すれば楽に行えるかもしれませんね。

 

3)記事数が少ない そもそも、記事数が少なければ当然多くの被リンクを得ることはできません。そこで、記事を増やすための方法として有効なのがSNSです。Facebook・Twitterといったソーシャルネットワークサービスを上手く活用することで、より多くの人へ自分のブログを知ってもらうことができます。ただ、こうした媒体ではどうしても受け身になりがちなので、自分から積極的にアピールすることも大切ですね。

 

4)コンテンツが薄い これも先ほど紹介した1)と同様ですが、やはり、検索エンジンは見出しの内容を重視する傾向にありますので、中身のない記事が多くなるほど、評価が低くなりやすいのです。そのため、内容の濃い良質な記事をコンスタントに投稿していくことが重要になってきます。

 

5)競合他社と同じ内容の記事ばかり いくら良い情報を掲載していても、全く同じ内容を掲載しているようでは意味がありません。確かにライバル企業と差別化を図ることは重要なのですが、それと同様に自社商品の強みをしっかりと伝えることも必要です。

 

6)コピー&ペーストだらけのページ 本来、Googleなどのクローラーというのは、インデックス化されているWEBサイトに対してのみアクセスすると言われています。しかし、実際は様々なWEBサイトを見て回っています。つまり、クロールされるということはそれだけ見られているということであり、非常に危険であるということです。

 

7)画像が少ない 実は、これにも理由があり、人間の目は非常に優秀なため、文字の羅列だけで写真がないというだけで違和感を覚えてしまいます。結果的に、イメージが良くないまま記憶されてしまうことになりますので、できるだけ多く掲載するように心がけましょう。

 

8)同じ内容が繰り返し書かれている 何度も同じことを書いているだけでは意味がないですよね。同じような文章にならないように、常に新しい情報を発信できるように心掛けたいところです。

 

9)文字数の少ない文章になっている これはあまり目にしないかもしれませんが、意外と見落とされがちなので注意が必要です。というのも、長文になればなるほどユーザーにとっては負担となってしまいます。そのため、短めの文章でも内容をしっかり伝えられるような工夫が必要なのです。

 

10)ユーザーにとって不親切なページがある 11番に関してはまだ事例は少ないようですが、実際にあった例を挙げますと、とある掲示板にて誹謗中傷を受けたために管理人さんが閉鎖してしまったケースがありました。このような事態を避けるためには、誰でも書き込めるようにするのではなく、管理者だけが書き込みできるようなシステムにするなどの配慮も必要になるかもしれません。12)スパム扱いされている 13番目に挙げたスパム扱いされているということもそうです。スパムとは、英語のスラングで迷惑メールという意味を持ち、スパム判定されるとフィルタリングされてしまい、受信することが出来ません。

 

基本的にスパム扱いされている場合には、記事自体を削除したり、コメント欄などを非表示にして対応することになると思いますが、スパム認定されてしまったら手遅れなので注意が必要です。最近はマルウェアの数も多くなっていると言われているので、パソコンに少しでも怪しい動きがあればすぐに対処したいところですね。

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